So-net無料ブログ作成

「DELL VRゲーミングPC 体験イベント」に行ってきた #DELL [日記]





DSC07909



昨年あたりからVRは大ブームで僕の周りでもけっこう話題になる。このVRはプレステ4などでも楽しめるが、個人的にはこれはちょっと子供向きな感じ。大人はやっぱりPCでしょう!と思う。

PCでVRを楽しむためにはHTC VIVEやオキュラスなどのVRシステムを使う必要があるが、なによりハイスペックなPCが必要になる。特にGPUは重要だ。僕の記憶ではオキュラスはnVidiaの970以上のスペックでないと動かない。



デル株式会社

DSC07890
インテルはVR対応を示すロゴを作った。


DSC07891
Corei7はCorei3の51%増しのVR体験ができるという。


まあ、今ではこの次の世代のGPUが出ているので、現在の世代のnVidiaなら割となんとかなる。しかし、やはり高速なPCは重要だ。速ければ速いほど快適にVRを楽しめるのは間違いない。インテルによればCorei7はCorei3の51%増しのVR体験ができるという。

そんな感じで、先日DELLの開催する「VRゲーミングPC体験イベント」に行ってきた。

イベントではDELLやインテルの人が新製品の特徴などをいろいろ解説してくれたほか、実際にDELLのPCでVRゲームを楽しむことができた。

会場に用意されていたのはDELLのゲーミングPCエイリアンウェアのノートPCやデスクトップPC。ノートPCは13インチはなく、15インチと17インチがあった。やはり、13インチよりは15インチ以上のモデルのほうがパフォーマンスや廃熱で安心できるのだろうか?

IMG_20170421_205324_1
VIVEのゴーグルやコントローラ。

DSC07907
17インチのエイリアンウェアノートPC。存在感に圧倒される。


DSC07908
デスクトップのエイリアンウェア。


僕はこの15インチのノートPCのエイリアンウェアでVRゲームをプレイしてみたが、なかなかにスムーズに動いていた。ちなみにVRハードウェアはVIVEが組み合わされていた。今、日本のVRゲームのイベントなどではVIVEが組み合わせれることが多い。

DSC07901
VIVEのゴーグル。

VRゲームをスムーズに動かすだけあって、この15インチもけっこうデカい。しかし、これだけのパワーがあればビデオ編集もスムーズに出来そうだし、仕事も快適にできそうなので、VRプラスアルファの用途のノートパソコンとして買ってもイイかも?と思ってしまう。

僕は現在でもDELLのInspiron15 7000(一世代前の旧型)を使っているのだが、その購入時にエイリアンウェアのノートPCは重いので持ち運びに向かないと判断してしまった、今ではVRブームもあって考えが変わってきている。

また、VR対応の自転車Zwift VRもあり、VRサイクリングを楽しむこともできた。

IMG_20170421_202747_1
IMG_20170421_202731_1
ロンドンの街をサイクリングすることができた。



そんな感じでいろいろな夢を見ることができた一夜だった。また、こんなイベントがあったら、ぜひ参加したいと思っている。

デル株式会社


おしゃれなケーキ風の寿司もおいしかったー

IMG_20170421_205814

IMG_20170421_210000_1


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【謎動画】世にも不思議な物語1-2 [日記]





YouTubeを見ていたら、昔の海外ドラマ「世にも不思議な物語」(トワイライトゾーン)がいくつもアップロードされていた。懐かしいなあ。

子供のころ(小学生時代?)、少し見た記憶があるんだけど、あまりにちびっ子であんまりこういうのに興味を持たなかったんですよね。今、見ると全然違って見えるな、いろいろな意味で。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【映画】トムクルーズがミイラと対決 [日記]

IIJmio(みおふぉん)


「ハムナプトラ」というミイラが復活する映画は僕のお気に入りの1つなんだけど、これは1932年の「ミイラ再生」という映画のリメイクなのだそうだ。

そして、このパターンでトムクルーズ主演の新作映画が作られたようだ。その名前も『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』。YouTubeのトレイラー映像を見ると、途中まではまるでミッション・インポッシブルに見える。これは公開されたら、見に行きたい感じだ。







昔のモンスター映画って、最近のゾンビ映画と違って情緒があるよな。




ミイラと言えば、昔の日本でも「恐怖のミイラ」っていうテレビドラマがあったらしいんだよね。これも見たいんだけど、売ってないんだよね。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Twitterまとめ投稿 2017/04/22 [Twitter]