So-net無料ブログ作成
検索選択

FREETEL回線増速のお知らせ [日記]





今日、フリーテルからプレスリリースが来ました。

フリーテルのMVNO回線の増速に関するものです。

実はフリーテルは最近月に2回、回線を増速していたのですが、これを月に4回に変えるということです。ちなみに次の増速は連休明けに行われるということです。

最近はMVNOブームであるため、ユーザー数が急速に増えており、1ユーザーあたりの通信帯域がそれだけ狭まってくため、それを補うために増速が必要なわけです。

ここで「増速」って何?と思う人がいると思います。一般論としておおざっぱに説明します。



ドコモやau、ソフトバンクのような大手キャリア。一次通信事業者は土地や場所を確保し、自分でアンテナを立てて機材を設置して回線を引き、通信網を拡大していきます。機材だけを刷新したり、アンテナを刷新することもあるでしょう。こうして、通信のエリアと速度を拡大していくわけです。

これに対して、MVNO業者はこうした上位通信業者から回線を買っているわけです。ドコモ回線をうたうようなMVNO業者は、ドコモの回線の一定の帯域を一定数のユーザーで使うとして契約するわけです。

つまり、MVNO業者が「増速」するというのは、おおざっぱに言えば、大手キャリアから「帯域を買う」ということになります。

なぜ、月に4回?、一度に買ってもいいのでは?と思う人もいると思うのですが、これは資金的な問題もあるでしょう。

さて、これでおわかりのように月に4回、増速されても、かならずしも月2回よりもトータルで帯域が大きくなるとも限らない可能性もあります。まあ、状況によって、どれだけ増速するのか?も変わってくると思うので、まあ、前より頑張っていると善意に考えることもできます。

また、MVNO業者が回線を増速するなんて聞いたことない!という人もいるかも知れません。多くの業者は特にアピールせずに、必要に応じて回線を増速することが多いようです。


【BIGLOBE SIM/スマホ】キャッシュバック特典最大13,000円!!(6/4まで)

モトローラ MOTO G5 Plus 動画まとめ #MOTO #G5 [スマートフォン]

【BIGLOBE SIM/スマホ】キャッシュバック特典最大13,000円!!(6/4まで)


僕のモトローラ・レノボのMOTO G5 Plus動画をまとめてみました。

ちなみに現在、G5 PlusはビッグローブなどのMVNO業者で通信SIMと一緒に購入できます。







【BIGLOBE SIM/スマホ】キャッシュバック特典最大13,000円!!(6/4まで)






















UQモバイルがリーズナブルにHUIAWEI NOVAを販売 #HUAWEI #NOVA [日記]

4月21日にUQモバイルがHUQWEIのNOVAの販売を開始した。

おそらくはNOVAがAuVolteに対応したことで、人気のあるHUAWEIのNOVAを扱おうということになったのだろう。

興味深いのはその価格だ。価格コムで見ると、人気ランキング7位で最安価格は3万5642円だ。ZenFone3よりも少し安い程度ということろだ。




これがUQモバイルのオンラインショップで通信SIMと一緒に購入すると、おしゃべりプランやぴったりプランであれば、端代代金1万5980円(一括払い)になる。

これはなかなかリーズナブルな価格だと思う。

このNOVAは僕も使ったことがあるが、メタルボディで高級感があってなかなかいい。

YOUTUBE動画も作成しているので、興味のある人はご覧下さい。