So-net無料ブログ作成

AndroidがVODサービス対応に必要なもの [スマートフォン]

iTunesで映画配信が始まったという話を先のブログでしましたが、それではXperiaやGALAXY、DesireのようなAndroidスマートフォンでのビデオ配信はどうなるのか?ということに興味を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

北米でVODサービスを提供するNetflixのNetflixブログによれば、現在、来年を目処にAndroid端末の対応を予定しているようです。iPhoneやWindowsPhone7と比較して、対応に時間がかかる理由はどこにあるのでしょうか?

このAndroidがNetflixに対応するための壁はその著作権保護システムにあるようです。さらに、すべてのAndroid端末が対応するわけではないようです。

Netflix.JPG
北米でメジャーなVODサービス会社Netflix

その理由は、AndroidにはWindowsPhone7やiPhoneのようなメディア配信を前提にした強力な著作権保護機能を標準的に搭載していないということです。

そのため、Netflixは端末のメーカーと交渉して、著作権保護機能を追加してもらう予定のようです。そのため、これに協力してもらえないメーカーの端末の場合、Netflix利用できないわけです。

Androidスマートフォンにもメディアプレイヤーとしては、そんな弱点があったわけです。

でわーん。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0